オンラインショップで生放送
淘宝他中国のオンラインショップが、商品紹介のライブ映像を流して商品をアピールしているとのレポートです。
ライブであるため、消費者はその場で質問ができ、気に入ったらすぐにオンラインで購入できるというものです。
ライブを行う人は数千人規模でいるようで、淘宝や京東など、既に中国の生活インフラとなっているオンラインショッププラットホーム上で活躍していると。
淘宝によると、ライブ映像を見た人が実際に商品を購入する”conversion rate”は32%とあり、筆者個人的には驚異的な数字だと感じました。(100万人が映像をみたら32万人が購入する計算。)
売る側の立場からするとオンラインショップでは不十分で、こうしたライブにも対応する必要があり、厳しい競争に晒されていると思います。またライブをする人も厳しい競争にあるのだと思いました。(自分が紹介した商品が売れなければ必要的に淘汰されていくはず。)
こうした競争が社会に勢いを感じる理由の一つだと筆者は感じますが、ここで生き抜いていくのは大変です。
China’s e-commerce sites tap into live streaming boom to boost sales
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