春節のトレンドベスト5

今年の春節の5つのトレンドです。

1. 外食は節約

たくさん注文し過ぎない、食べ残したら"打包"して(包んで)持ち帰る。

食べきれないほどご馳走を用意するのが、中国流のもてなしですが、食べきれるだけ注文するのが良いことだという考え方も広がってきたのかもしれません。(中央電視台でも数年前から盛んに食べ残しを少なくするような宣伝が流れています。)

2.旅行増加
国内、海外共に旅行に行く人が増えています。春節休暇中、中国国内には3億8600万人、海外には650万人が出かけていたとあります。

経済的に余裕が出てきて旅行に出かける人が急増しています。ただ、必然的に中国国内の人気の観光地は人だらけではあります。

3.文化を楽しむ
映画を観たり、博物館、書店、テーマパークを訪れる人が増えていると。映画を映画館で観る人が増えているのは、海賊版の取り締まりが厳しくなっていることも関係しているかもしれません。

4.新鮮な食材を求める
新鮮な果物や海鮮を求める人が多かったようです。新鮮な食材を食べたいというのは、誰もが望むところではあります。

5.科学技術を追求
ドローンやスマート便座(ウォシュレットのことでしょうか)、AR設備等が売り上げを伸ばしたようです。

またこのコラムでも何度か紹介している、電子紅包(お年玉)も、旧正月の新しい風物詩になりつつあるようです。


経済発展に伴い、中国の流行や習慣、考え方も変化してきていると感じます。

気楽に中国の最新トレンドを楽しむ会

中国に関するトレンドを気楽に紹介していきます。2017年末から2018年3月後半までの記事を載せています。

0コメント

  • 1000 / 1000